日々の小さな小さな発見と喜び


20年ぶりの大阪 (*^o^*)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのペアーチケットを頂いたので
週の始め、娘を誘って、行ってきました (^^)v

来年の3月までの有効期限が有ったのですが
娘に話すと、ノリノリで
混む事や、仕事も休める時を考慮して
学生が休みになる前に行こうと言う事になり
新幹線、ホテルの手配などなど1ヶ月前から着々と (^^)v

ところが、近づくにつれ、天気予報が (^_^;)
まあ、水を使ったアトラクションも有ると聞いていたので
簡易ポンチョも準備したり
最近の天気は、ピンポイントで違う事も有るしと
ちょっとお気楽モードで (^_-)
大阪入りした日も、雨だと聞いていたのに
移動中は、降られる事もなく
返って、降ったら諦める位の
漠然とした計画だった、神戸にも行ったりして (^^)v

神戸メモリアルパークにて
神戸メモリアルパークにて

ユニバーサル・スタジオへ行く日も、朝早く起きると
すごい雨が降り出していたのに
そろそろホテルを出ようかと思うと雨が上がり
乗換えがスムーズ過ぎて、開園1時間30分位前に着き (^^)v
返って、早すぎて (^_^;)
調べたけど解らない事を、聞いてみたりしてブラブラ (笑 
並びだしたのを見て、どうせ待つなら、列にいようかと (^_-)
気がついたら、後ろには、そこそこの人の列
そうこう言っている間に今度は、空が段々と (^_^;)
案の定、開園の1時間前には、ポツポツと
さすがに、運もここまでか~と (>_<)

それでもいつもよりは、来場者が少なかったのか
はたまた、雨で気を使って頂いたのか
聞いていた開園時間が、早まった様で (^^)v
入場制限エリアが、解除だったりと 雨でも、ものは考え様 (^^)v
それでも、40分~90分待ちも、ざらで、中には120待ちも (^_^;)

ユニバーサルスタジオ1
本当に来ちゃった~♪♪♪

傘も持って行っていたので、屋根の無い所で並んでも
結構列が進むのが早く \(~o~)/
最初に一番乗りたかったアトラクションへ (^^)v
40分位で乗れて、これで満足と思いながら、ブラブラ (*^o^*)

ユニバーサルスタジオ2
ハグリットは、お出かけかな (^_-)

この変なゆったり感が良かったのか、食事時間が良かったのか
制限エリアが、解除だったので、人がばらけていたのか
たまたま、どこも人が引いた時にあたった様で
狙っていなかった人気アトラクション全て40分以内に乗れて (^^)v
最後の締めにもう1回、最初に乗ったアトラクションへ行ってみると
これもまた40分と有ったので \(~o~)/

それにしても、降ったりやんだり
風は無いものの時には、豪雨の後に晴れ間
この繰り返したるもの凄さと言ったら (^_^;)
日傘兼雨傘だったのですが、まさにフル活用
お日様が出た時などは、日焼け防止兼乾かせると (笑
異常気象なのか、ピンポイントだったのか
まあ普通は、避ける所、遠くから来たことだし (^_-)
最近、歳だな~ と思う事が多かったけど
自分でも驚くほど、楽しんで (笑
その日は、これまた驚くほど、ぐっすり (笑

帰りの日も、新幹線の時間まで
大阪市内をブラブラしようと思ったら雨だったので
アーケード街を歩く事に (*^o^*)
歩き疲れて、香りの良いワッフルのお店に立ち寄って
行きたかった、たこ焼きのお店を諦めて
他のお店の目星を付けて出てきたら
なんと、雨が上がっているではないですか \(~o~)/
ワッフル食べちゃったけど、やっぱりここは、行くっきゃないと
しっかり、お目当てのたこ焼きやさんへ (*^o^*)
その後もお土産屋さんなどを回っていたら、ポツポツと (^_^;)
ものすごく良いタイミングで、アーケード街に戻り
少し早いけど、大阪駅に荷物を預けていたので
大阪駅経由で、新大阪駅へ (^_-)

ザ!大阪
ざ!大阪

何か良いアンテナを持っているのか、本能発揮か (笑
自信の無かった体力も、まだまだ大丈夫かと思うだけで
また行きたい所が、いっぱい出てきて
体力維持を心がけようかと~ (^^)v

プチッとキラキラ (*^o^*)
昔、母が真っ赤な折鶴のイヤリングを持っていた
お友達が作って、プレゼントされた様で
妹が気に入って、時々借りていたのを
たまたまTVを見ていて思い出し
私も作ってみようと (^_-)

確か、その折鶴のイヤリングも、千代紙だったかと
持ち合わせの和柄の折り紙をチョイス
5色を1/4に切って
どうせ、ニスを塗るなら、いっぺんが良いよね~ (^^)v
でも、そうそう折り紙の発想が出て来る訳でもなく
無難な所で、折鶴と、紙風船と、手裏剣と (笑

ミニ折り紙で

ニスを塗って乾いた所で
ちょっとキラキラを入れたくなって
マニキュアの、ラメで、再びコーティング (*^o^*)
こういうどうでも良い思いつきは、良くある事で (笑

自分用に鶴と、手裏剣を1つづつイヤリングに (^_-)

折り紙でイヤリング

他は、何時でも良いかと思ったのですが
せっかくニスや、マニキュアまで塗ったのだから と
紙風船は、3つ並べて、変わりビーズを付け
残りの手裏剣は、エコクラフトの花結びを付けた物や
残りは、形の変わったビーズで
思いつきで、色々試して見ました (*^o^*)

鶴・紙風船・手裏剣

折り紙でピアス

普段、ビーズ自体がキラキラしているからと、ビーズ以外の
自分自身付けるアクセサリーは、落ち着いた感じの物ばかり選ぶのですが
この位小さな物なら、良いかと、ちょこっとテンションアップです (*^o^*)

夏用ミニポーチ
ここ数年は、斜めに接いだ袋やポーチに はまっていたので
横に接ぐのが、楽だけど、なんだかとても新鮮
でも、もう少し底の配分を考えれば良かったかな
横の立ち上がりが、前と段差が付いてしまった (^_^;)
まあ、これも有りと開き直って (笑

ミニポーチ’16夏用

今回は、小さい方にレース状のフャスナーを
初めて使ってみました (^^)v
付け方が、正しいのか否か解らないのですが
レースの穴の位置に、ミシン針が入るのが気になりつつ
縫い終わってから、外れない事を確認して (^^)v
この位のレース穴なら、問題はなさそうだと (ホッ

ミニポーチ内側’16.夏用

実は、このファスナー、昨年
20cm普通のファスナーの生成りが欲しくて
大きな手芸店3店舗を始め、大型スーパーの手芸店2店舗
100均も10店舗近く探しまくって (>_<)
わりと近場に、店が多いのは、恵まれているのですが
季節的に悪かったのか、何か流行っていた物があったのか
何故か、白や、生成りが、どこも売り切れで (^_^;)
さすがに段々不安になり、もしも手に入らなかったらと思い
最悪の場合、レース部分を無視して、普通に使っても良いかと
とりあえず、必要な数だけ、100均で確保
1度は、淵を縫いこむ縫い方を、試しにやってみたのですが
やはり、レースの穴の部分が、縫い目が落ちるので、断念 (>_<)
その後、少々色が濃い目でしたが、普通のファスナーが手に入り
確保していた物が、丸々在庫になっていた (^_^;)

お試し半分で使ってみて、レースの穴が気になって
縫うのにまだ神経を使う状態ですが、何とか残りも使えるかな (^^)v
レースを目立たす為に、生地の色も次はもう少し濃い色でもと (^_-)
使い終わる頃には、この付け方にも慣れるだろうと (笑

最近見かける、リボン (*^o^*)
夏バージョンの小さなポーチを頼まれて
ついでに、シュシュもと
在庫の生地を、ガサゴソ、生地を選び
裁断は、一気にやってしまおうと (^_-)

普段私は、シュシュを作る時
12cm×52㎝位で、裁断するのですが
ほとんど生地の幅って、108~120cm
おのずと、横に2本取ると、数センチ 端を切る事になるので
めんどくさいと、生地によってですが
長さは、生地幅の半にして (^_-)

今回、またまた悪い癖が (笑
いざ裁断という時に ふと
以前から見かける、リボン
たぶん、作りは と 想像していたので
切れ端で試してみるのも良いよね~ と 頭をよぎった (笑
ところが、思いつきですよね~
切れ端が あまりに小さすぎて (^_^;)
どう見ても、ミシンで縫うほどでもなく
かえって、小さすぎてめんどくさいと、手縫いでチクチク
しかも1つ目のお試しに、張りを入れようと 芯も入れたのですが
ここまで小さいと、裏返す時 やりにくい上に
出来上がりの仕上がりにも、大差無さそう (^_^;)

と言う事で、まあ型紙のイメージは、間違い無さそうだし (^^)v
このサイズでも何とかできたと \(~o~)/
芯は、入れない事にして、残りの切れ端もチクチク (^_-)
出来上がると、小さいだけですが (*^o^*)

小さい小さいリボン
 2×5cm

と言う事で その後、出来上がったシュシュに、ムリクリ (笑

シュシュ夏用に

効率良く進めようと、ポーチとシュシュの生地を
一気に、裁断した割りに
こんな所で、時間を費やして (笑
とりあえず、裁断した、ポーチの生地もあるし
これで調子にのって、大きいのを作ると
失敗なんて事が、私の場合 良く有るので (笑
大きくするのは、後日 慎重に進めないとね (^_-)
こんな簡単な作品でも、過程を楽しんでみました (^^)v


前回撮った写真の2日後に撮った写真ですが
バジルの初生葉

バジルの双葉の上に出た初生葉が、可愛くて 写真を パチリ (^_-)
小さな銀杏の葉っぱに似た葉の間に つやつやでちょこんと丸く 顔を出して
食べちゃいたい位可愛い~ ♪♪♪
間引くのが、かわいそう~ と パクリ (笑
こんなに小さくても、バジルの香~♪
さらに感激でした  (*^o^*)v

今度は、マルシェバッグを (^^)v
数年前にタティングレースで作った
ミニミニマルシェバッグを
またまた色違いで作ってみました (^_-)

’16. ミニミニバスケット
ピンクの物は、数年前に作った物

まだタティングレースを始めた頃
100均で見つけた糸
手の動きを練習するには、ちょうど良いかと
太めでしたが、ザクザク編めるので
ちょっと地味目のピンクでしたがチョイス

最近は、細い糸を好んでいたり
色の種類も少ないので
売り場でも、素通りだったのですが
先日、ふと綺麗な色が目に留まり
この様な鮮やかな色も有ったのだと (*^o^*)
目的も無く購入してしまいました (笑
でも、この太さが懐かしく
シャトルに巻くと、編みたくなり
色違いで編むのも良いかと
1つ編むのに、あっという間で、もう1つ (^_-)

思えばあの頃、変な癖がついていて
手の動きを直すのに、苦労していましたが
面白いもので、正しく編める様になると
いつの間にかにスピードも上がった様です (^^)v
出来栄えは、合い変わらずですが (笑


葉物の芽

葉物の苗床にしている、プランター
少し早すぎるかと思ったのですが
2ヶ月ぐらい前に暖かい日が続いたので種を
水菜は、芽が出るのが早かったので
もう幾つか、地植えにと、移植したのですが
他は、なかなか芽が出ないので
やっぱり、少し早すぎたかな~
もう一度、蒔いた方が良いかと、諦めかけていたら
先週、バジルとサラダ菜が、やっと芽を出して \(~o~)/


で、問題は、エゴマ
エゴマの葉って、確かシソに似ていたかと
そうなると、芽も似ていて良さそうですが
どう見ても、シソと似つかない芽 (^_^;)
初めて種を蒔いたので
エゴマの芽は、見たことが無いのですが
で、ここまで見ると、これはサラダ菜か (笑
だとしても、蒔いたはずの種は?
これから出るかも と
次のお日様を期待している所です (^_-)
Copyright © おもしろさがし. all rights reserved.
まとめ
